夏たまの健康になりたい!

健康について興味があるので、自分で調べたこと、実践してる事を書きたいです。

梅肉エキスを作った後の搾りかすでジャム作り

梅肉エキスを作った時に、すりおろした残りの

種の周りの果肉、と、布巾で絞った残りの

果肉で、ジャムを作った。

果肉を鍋に入れて、弱火で加熱。

砂糖やはちみつを適当にいれ味をみながら

かきまぜながら加熱していくだけである。

そのジャムは、熱湯で消毒した、タッパーに入れ、

粗熱をとってから、冷蔵庫に保存。

 

私は、適当なので、ジャムの方は適当に作ったが、

家で食べるには十分おいしいジャムができた。

種もとらず、そのまま入れてあるが、気になる人は

ちゃんと種をとった方がいいと思う。

 

もし、長く保存できるジャムを作りたいと思った方は、

きちんと作り方を検索してみてください。