夏たまの健康になりたい!

健康について興味があるので、自分で調べたこと、実践してる事を書きたいです。

足裏気軽にマッサージ

手軽な足マッサージ 歩き過ぎて疲れてしまったときなど、どうにも足の裏をマッサージしたくなる。 自分の手でやるのもいいのだが、それすらも めんどくさい時、昔、屋台などで買ったスーパーボールが何個かあって(ない人は、100均や駄菓子屋さん等で売っ…

梅シロップが泡立ってしまった!

梅シロップが、ガガーン!泡立ってしまった! 最初の頃は、少し泡立っていても、こんなものかな?と思ってきにしていなかったのだが、 段々、日を追うごとに泡が多くなり、ちょっと濁ってきた。 さすがに、これは大丈夫かな?と思い 調べてみたら、良くない…

梅シロップ

梅酒は、何年間か作っていた時があるのだが、 梅シロップはあまり作った事がなく、 あまり・・というのは、一度だけ作った覚えがあるのだが、なぜか飲む気がしなくて、ずっと放置してしまい、結局捨ててしまったような思い出があるから。 今考えると、捨てな…

足もみ力 

私が今、いろいろありながらも病院に通院もほとんどせずにいられるのは、この本のお蔭だと思っている。 私がこの本に出会ったのは、何年前だったかな・・・はっきり覚えていないのだが、 5~6年前だと思う。 真っ赤な本の表紙にもちょっとびっくりするが、…

梅肉エキスを作った後の搾りかすでジャム作り

梅肉エキスを作った時に、すりおろした残りの 種の周りの果肉、と、布巾で絞った残りの 果肉で、ジャムを作った。 果肉を鍋に入れて、弱火で加熱。 砂糖やはちみつを適当にいれ味をみながら かきまぜながら加熱していくだけである。 そのジャムは、熱湯で消…

梅肉エキス効能

やっとできた、梅肉エキスをどのくらい食べるか ほんの少量、耳かき一杯分くらいでいいらしい。 効能は、血流改善効果があるようです。 動脈硬化抑制、食中毒予防、疲労回復、胃がん予防、インフルエンザ予防、カルシウム吸収促進、肥満抑制、便秘や下痢にも…

梅肉エキス

久しぶりに梅エキスを作ってみた。 久しぶりすぎて、どれだけ時間がかかるかも忘れていた。 なにしろ、梅エキスにする梅は、梅がまだ青い状態の梅しかダメらしく、黄色や赤に色ずいたらだめらしいし、数日スーパーでみかけなかったら、ちょっとあせった。 や…

ツボにドライヤーお灸

ツボにドライヤーお灸 この健康法、時間がない人におすすめだと思う。 気になる症状がある部位のツボに ドライヤーの熱をあてるだけである。 お灸は前から興味があったのだが、 私の場合、そのまま寝てしまったりして大変なことになるのではないか・・熱くて…

近眼と老眼

若い頃は、老眼になったら、近眼は、治ると思っていた。 近眼は、遠くの物が見えにくく、老眼は、近くの物が 見えにくいからだ。 なんとなく、中和するような気がしていた。 でも、実際老眼になってみると、遠くの物は、相変わらずメガネをかけないと見えず…