夏たまの健康になりたい!

健康について興味があるので、自分で調べたこと、実践してる事を書きたいです。

梅シロップが泡立ってしまった!

梅シロップが、ガガーン!泡立ってしまった!

最初の頃は、少し泡立っていても、こんなものかな?と思ってきにしていなかったのだが、

段々、日を追うごとに泡が多くなり、ちょっと濁ってきた。

さすがに、これは大丈夫かな?と思い

調べてみたら、良くないことだった・・

 

もっと早く対処しておけばよかった・・

 

こうなってしまった原因は、たぶん、

瓶の消毒をもっとちゃんとやるべきだった事と、

梅に傷や黄色くなっているところが少しあったため、

包丁でその部分をこそげとったから・・?

かな??と思ったがよくわからない。


これ以上発酵させないために、瓶からだして

煮ることにした。
瓶から鍋にシロップを移し替えて、実は取り出し、

沸騰しすぎないように、15分程煮てみた。

味見してみたら、ちょっと発酵したような味は残っていたが、おいしい梅シロップだった。

無駄にしてしまうところだった・・あぶないあぶない。

水で薄めて飲んだら、とてもおいしかった。

暑い夏は、糖分なしのソーダ水で割ったらおいしそうだな・・と思う。

 

次は、もっときれいな青いままの梅を選んで、

入念に瓶を消毒してチャレンジしたいと思う。