夏たまの健康になりたい!

健康について興味があるので、自分で調べたこと、実践してる事を書きたいです。

足もみ力 

 

 

 

私が今、いろいろありながらも病院に通院もほとんどせずにいられるのは、この本のお蔭だと思っている。

私がこの本に出会ったのは、何年前だったかな・・・はっきり覚えていないのだが、

5~6年前だと思う。

 

真っ赤な本の表紙にもちょっとびっくりするが、中身も読みだすと結構衝撃的である。

足裏のツボを棒で押すのだが、それが、とてつもなく痛いらしく、

痛ければ痛いほど、そこに老廃物が溜まっていて、それを力いっぱい押して取り除くものである。 その痛みの表現が「大の大人がのたうち回る痛み」「針を刺すような痛み」

と表現されていて、私が、それまで読んだツボ押しの本にはない言葉だった。

でも、内容的にとても効きそうだった。

 

この本の著者、近藤愛沙さんは、お医者さんに、癌を告げられていたそうだが、

若石健康法の先生に出会い、足もみ療法をしたところ、手術する前に

癌が跡形もなく消えたらしい。

 

私も、さっそく、やってみたが・・とにかく痛かった。

それに、足の骨が折れたり、ひびが入ったりしないか、不安だった。

筋も大丈夫かな?と思った。

 

でも、愛沙さんが大丈夫と書いてあるので、それを信じて力を入れて揉んだ。

とは言っても、自分の手で揉むのでどうしても加減してしまうのだが・・・

 

一番、辛かったのは、痛みではなく、揉んだあとに、

白湯を500CC飲むのだが、それがとても辛かった。

 

私は、もともと、胃の吸収が弱いみたいで、お茶等の飲物も少しずつしか

飲めない体質なのだが、白湯500mlは、とても辛く

途中で吐き気が起きてしまう。

気持ち悪いからか、空気を白湯と一緒に沢山飲んでしまい、

お腹がぱんぱんになる。

吐き気と戦いながら、やっとこさっとこ飲んでいた。

不思議とわりとすんなり飲める日となっかなか飲めない日があって、

その日の体調にもよるのだと思う。

足もみをした後、30分以内で飲み終わらないといけないと書いてあるので

飲めなくて、時間との戦いの日もよくあった。

 

今は、そこまで時間をかけなくても飲めるように

なったが(10分位かな)、やはり、つらい日もある。

 

まぁ、私は、普通にコップ1杯の水を飲むのもつらいタイプなので、普通の人は、それほど苦痛ではないと思う。

 

食後1時間はやってはいけないということなので、私は、最初の頃は、寝る前にやっていた。

 

しかし、もう一つ困ったことが・・・

夜中にトイレに起きてしまう事だった。

 

私は、宵っ張りなので、この夜中にトイレに起きるのはとてもつらかった。

なので、暫くたって、もう少し足もみ時間を早めてみたらどうだろう・・

と思い、夕食前に足もみ時間を変えてみた。

そうしたら、夕食後から、寝る前までは、かなり何度もトイレに行くのだが、寝ている間は行かなくなった。

どうも、足もみは、腎臓を刺激するようで、

もとから、トイレが近いのだが、もっと近くなるようだ。

 

でも、尿が大量にでるほど、体の中の老廃物が流れ出ていくような気がして、期待していた。

本によると、だいたいアラフィフの場合、5か月位で老廃物が出ていくらしい・・・

が、わたしのように、適当にやっていたり、痛いので力を緩めてやっていると

もっとかかるのだろう・・・と思いながらやっていた。

 

さぁ、その効果はあったのか…

私の場合であるけれど、やる前は、脇の下に柔らかいしこりがあった。

なんか、乳がんの前触れとかだったら嫌だな…と思っていた。

それが、いつの間にか 全然無くなった!

今思うと、あのままだったら、乳がんになっていたかもしれず・・・足もみは、命の恩人かもしれない。

あと、血糖値が高めなのだが、血糖値はそのまま高いままである。

それも、いいように考えれば、足もみをやっていなければ、今頃、もっと高い数値をしめしていたかもしれない。

でも、血糖値が低くなるまではいかないので、それは、私がちゃんとやっていないから…本当は40分もまなくてはいけないのに、10分以下で 終わらせているから・・・じゃないかと思う。

アレルギー体質も、ちゃんとやっていれば無くせるらしいのだが、

ちゃんと治っていないのは、もっときちんとやらなくてはいけないのだろう。

 

ただ…悪くもなっていないので、その辺はやってて良かった点かも。 足の甲の血管も、やる前は、全然見えなくなっていたのだが、やっていたら、復活してきた。

ちょっとまだ、しびれがでたりすることがある。

それも、もっと一生懸命やっていたら、解消するかな?

やる前よりは、少し皮膚が若返った気がする。

それは、効果だと思っている。

髪の毛も、白髪になるのが少し遅いと思うので、足もみにより、頭の血管の血行もよくしていると思う。

 

一番私にとって良かったと思っているのは、

前は、癌とか病気になるのがすごく怖かったのだが、

この足もみをやりだしてからは、どんな病気になっても、足もみをすれば治せるから大丈夫と思えるようになったこと。

未来の病気を心配する時間は無駄だと思う。

この足もみを行うことにより、病気がそれほど怖くなくなった。 この事は本当に大きいと思う。 もっともっと、足もみを頑張って、長生きするぞ~! と思っている。

 

この本に紹介されているものに、マッサージローラーというものがある。

気持ちよさそうだな~効果ありそうだな~と

思うのだが、何せ、私にとっては高い!

もっとお金持ちになったら、買いたいものの一つです。 参考

元気回復  足もみ力

近澤 愛沙

株式会社 ワニブックス 若石ローラ RMR

 

f:id:natutama-kennkou:20200805161623j:plain