夏たまの健康になりたい!

健康について興味があるので、自分で調べたこと、実践してる事を書きたいです。

梅肉エキス効能

やっとできた、梅肉エキスをどのくらい食べるか

ほんの少量、耳かき一杯分くらいでいいらしい。

効能は、血流改善効果があるようです。

動脈硬化抑制、食中毒予防、疲労回復、胃がん予防、インフルエンザ予防、カルシウム吸収促進、肥満抑制、便秘や下痢にも効果があるようです。

詳しくは、梅の効能をご覧ください。

参考:http://www.umekounou.com/effect/

いろんな効能がある梅肉エキス、苦労して?つくったかいがあったかな。

毎日、少量ずつなめてみようと思う。

本当に少しの量なので、私は、そのままなめて、

すぐにお茶でも飲めば、大丈夫だが、

すっぱすぎる人は、はちみつ等と混ぜたり、お湯に

入れてもいいらしい。

 

無理しないのが、続ける秘訣かもしれない。

毎日飲めない人は、お腹が痛い時や風邪ひいた時等、具合が悪い時だけでも、利用するといいと思う。

この、梅肉エキスを作り始めた大昔の人は、すごいな・・と思う。

 

私は、作った後、1週間くらいは、毎日なめていたが、だんだん、酸っぱいものを受け付けなくなってきたので、毎日なめるのはやめてしまった。

でも、たとえば、お刺身を食べた後食中毒予防になめたり・・ 揚げ物を食べた後も胃腸の消化を助けるような気がしてなめている。

今のところ、飲んでお腹の具合が悪くなったことは

ないので、ある程度効いているのかなと思う。

梅肉エキス、家に一瓶常備しておくと、安心だと思う。